東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-12-21から1日間の記事一覧

ピーチャム・カンパニー「ティティプー見聞録」@新宿 シアターPOO

12月13日 金曜日 関西出張の帰り、羽田空港から直行で新宿南口のシアターPOOへ。ピーチャム・カンパニーの「ティティプー見聞録」初日。 前作「美しい星」の飯能から秩父へと西武線をくだっています。 客入れ時は歌劇「ミカド」の映像が流されていて、芝居が…

「清須会議」@T・ジョイ大泉

11月30日 土曜日 三谷幸喜が原作と脚本と監督の「清須会議」を大泉のシネコンで鑑賞。 事前に上野の森美術館でる「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展」で予習していたのが良かったです。 戦国時代における秀吉のポジションっていうのをもっと勉強しなけ…

長崎旅行3日目

12月8日 日曜日 レンタカーでバイオパークへ。広くてうっそうとした森のなかに動物たちがいる動物園。 カピバラをメインに見学。大村湾を北から回り込むかたちで長崎空港に向かう途中、ウッディライフという人気のお店でカレー。早めに空港に着き、18:50発の…

長崎旅行2日目

12月7日 土曜日午前中は軍艦島クルーズ。 市内の小さな桟橋から小型船で出発。 まずは高島で降りて石炭資料館で長崎の炭鉱の歴史や軍艦島(端島)のことについて予習。それからいよいよ軍艦島へ。 上陸していた時間は30分くらい。ガイドさんの説明もあり、貴…

長崎旅行1日目

12月6日 金曜日ANAで10:20長崎空港着。バスで長崎駅。 駅ビルにあった桃太呂の豚まんで昼食。まずは長崎歴史文化博物館で長崎のことを勉強。 立派な建物でした。 そこからぶらぶらと歩いて眼鏡橋や上野彦馬生誕地をまわってから出島へ。18時の閉園時間にな…