東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2014-03-01から1日間の記事一覧

会田莉凡@シャネル

2月22日 土曜日 六本木から銀座へまわって、シャネルのピグマリオンデイズ。 今回はヴァイオリンの会田莉凡さん。ピアノ伴奏は林絵里さん。 ベートーヴェンのほか、ベルギーのイザイ、ルーマニアのエネスクという初めて耳にした作曲家の作品。 会田さんはル…

「伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」@サントリー美術館

2月22日 土曜日 東京ミッドタウンのニルヴァーナでランチブッフェ。食べ過ぎで苦しいおなかをさすりながら、久しぶりにサントリー美術館へ。 「伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」という企画展を鑑賞。 日本からヨーロッパに渡った伊万里焼が、中国…

エリック・クラプトン@日本武道館

2月21日 金曜日 会社の部下が行けなくなったチケットを譲り受け、久しぶりに武道館へ。 武道館でのライブは2000年5月のベック以来かな。2階のステージ真横という面白い席。映像の演出はわかりにくかったけれど、スクリーンでクラプトンのギターワークが大写…

ソチ フィギュアスケート女子の感想

ショートは夜中に起きてリアルタイムで見ていたんだけれど、日本の3選手とも残念な演技で、フリーは録画で見ることにしていました。でも結局目が覚めてしまい、テレビをつけるとちょうど最終グループが始まるところ。 浅田真央1位、鈴木明子2位のテロップを…

レクチャーコンサート「18世紀ドイツの教会音楽」@明治学院大学 チャペル

2月17日 月曜日 仕事のあと、明治学院大学へ。 明治学院大学キリスト教研究所主催のレクチャーコンサート「18世紀ドイツの教会音楽」に出席。 何度も来ている明学だけど、チャペルに入るのは初めて。木の匂いがする懐かしい感じの空間。後ろにはパイプオルガ…