東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2015-02-28から1日間の記事一覧

SHIN KAN GAKU@韓国文化院 ハンマダンホール

2月19日 木曜日 韓国文化院のイベントに当たったので仕事の後、四谷へ。 SHIN KAN GAKUは韓国の伝統音楽とジャズをミクスチャーさせたステージを行うプロジェクト。 チャンゴなどを担当するミン・ヨンチとピアノのハクエイ・キムが中心メンバー。 他の演奏者…

「マエストロ!」@ユナイテッド・シネマとしまえん

2月15日 日曜日 ツマに付き合って朝から豊島園で映画「マエストロ!」を鑑賞。オーケストラを描く映画。 miwaってミュージシャンだと思っていたら女優もやるんですね。悪くないです。 濱田マリも、モダンチョキチョキズのツインテールのヴォーカルという認識…

「新印象派―光と色のドラマ」@東京都美術館

2月14日 土曜日1886年の第8回印象派展でのスーラのデビューからはじまる「新印象派」というムーブメントを、ボリュームたっぷりに見せてくれる意欲的な展覧会でした。 ルイ・アイエ、マクシミリアン・リュスといった未知の画家の作品をまとめて見られたこと…

「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1入門編」@渋谷 TOHOシネマズ

2月13日 金曜日 新しい清志郎の映画をやっているということで渋谷へ。2008年の「完全復活祭」をベースに、過去のステージ映像をふんだんに見せてくれる映画。 フォーク時代がないのは残念だけれど、RC時代のソロライブやファン向けのイベントの映像もあり。 …

「隣のきのこちゃん」@上野ストアハウス

2月6日 金曜日 密かに応援している中野裕理さんの舞台を見に、仕事を速攻で切り上げ上野ストアハウスへ。 ダンスが盛りだくさんのコメディーで、今回は企画・演出・振付を中野さんが行っているとのこと。役者としては後半でのテレビレポーター役。 アフター…

クラムボン@代々木公園

2月11日 水曜日(建国記念の日) クラムボンの結成20周年記念のフリーコンサートがあると聞き、代々木公園の野外ステージへ。 14時開始で10分前くらいについたらかなり後ろの方。始まるとすぐに郁子ちゃんが前に来ていいよと声をかけてくれたので(ステージ…

酒井順子「オリーブの罠」

ぼくが雑誌「オリーブ」を読んでいたのは1994年から2000年にかけて。 渋谷系ブームの頃。当時は仕事柄、若い女の子向けのファッション誌をたくさん読んでいたけど、やはりオリーブは別格の存在でした。著者によればその頃は「第3期」で、本当のオリーブはそ…