東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2015-11-03から1日間の記事一覧

「日本古典音楽の源流」@東洋大学 井上円了記念館ホール

9月26日 土曜日 銀座シャネルでピアノを聴いた後、地下鉄で白山に移動。 初訪問の東洋大学で声明の公演。 東洋大学文学部伝統文化講座聲明公演というシリーズで「日本古典音楽の源流 弘法大師御影供(みえく)~中曲理趣三昧~」というタイトル。 最初に田中…

岩崎洵奈@シャネル ピグマリオンデイズ

9月26日 土曜日 地元の回転寿司のお店でマグロ解体ショーを見てお昼ご飯。 さばいたばかりのマグロをおいしくいただきました。おなか一杯になったところで銀座へ。 シャネルNEXUSホールで岩崎洵奈さんのピアノを鑑賞。 定番のショパンとリスト。 CDを出した…

「春画展」@永青文庫

9月21日 月曜日 話題の春画展へ。永青文庫に行くのははじめて。緑に囲まれたクラシックな建物。 15分待ちで館内へ。老若男女ですごい混雑です。 これだけたくさんあると、美術的にどうか?という作品もでてきます。 何かともてはやされている春画ですが、す…

モネからブルガリへ@上野

9月20日 日曜日 東京都美術館で「モネ展」を鑑賞。 印象派の記念碑的名作「印象・日の出」の来日が目玉。 本物は写真で見るより薄い緑とオレンジのトーンが強くて、グレーで描かれたの背景もきちんと見えて、やっぱり感動。東京国立博物館に移動して表慶館「…

豊島ふくろう・みみずく資料館

9月19日 土曜日 新しくできた豊島区役所を見に行って、池袋駅に向かいつつあたりをぶらぶらしていたら、豊島ふくろう・みみずく資料館というのにぶつかりました。 そういうのがあるのは知っていたけれど、こんなところだったのですね。小学校の中にある小部…