東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

中村橋で中村正義

4月1日といっても気の利いたウソをつけるわけでもなく、だらだらと過ごす日曜日。

練馬区立美術館でやっている「中村正義 日本画壇の風雲児、新たなる全貌展」が最終日だったので、インフルエンザで伏せているツマの目を盗んで行ってきました。

中村正義という人は全然知らなかったのだけれど、横尾忠則のようなカラフルで過激な絵を描く人なのですね。異様な迫力にぐっときました。

ところで、キャプションで「デヴュー」とかかれている箇所がありましたが「debut」なんだから「デビュー」ですよね。

結構この勘違いを見かけます。ビューの部分がviewに引きづられて間違えるんでしょうか。

自分は小学生のときに音楽の筆記テストで、「Beethoven」をかっこつけたつもりで「ヴェートーヴェン」と書いたことがありました。先生は丸をくれたけれども、気になって調べたらヴを使うのはつづりがVの時とわかり、以後気をつけるようにしています。わからないときはバビブベボで書けばいいわけだし。