東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

菊地成孔DCPRG@新木場スタジオコースト

仕事の後、りんかい線で新木場へ。菊地成孔率いるDCPRGのライブ。

スタジオコーストという場所ははじめて。新木場駅から結構近いのですね。

前の方で陣取り、ハイネケンを飲んでいるとまさかの19時定時スタート。前座のキラースメルスから。カラオケをバックにギターを弾きながら歌う菱田エイジとサックスの菊地成孔の2人のステージ。あぶないおじさんでした。

続いてゲストのシミラボ。MCが5人。ヒップホップのライブってスチャダラパーくらいしか見たことないので、なんか新鮮です。ラジオで聴くのとは違ってライブだと言葉が聞き取りにくくて、フロウがあまり感じられなかったのが残念。

幕間の時間もほとんどなくDCPRGの登場。ドラム2人、キーボード2人にパーカッション、ギター、ベース、ホーン3人に指揮とキーボードの菊地の11人編成。ジャンルを超越した強力なサウンド。途中、シミラボと大谷能生も入ってまわりも大盛り上がり。

良い体験ができました。この1回きりのライブなんてもったいないです。