東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

モリッシー@ZEPP東京

4月23日月曜日、仕事を終えて速攻でお台場へ。ZEPP東京でモリッシーのライブ。
スミスやモリッシーのソロにそれほど思い入れがあるわけではないのですが、ロック史に残るカルトスターの来日ですから、ぜひ体験しておきたいと思いでかけました。

機嫌よさげなモリッシー。朗々とした歌声は健在。意外とエンターテイナーなんですね。もっとエキセントリックな人かと思っていました。
スミス時代の曲もやってくれて客席も大盛り上がり。マイクを客席に渡してメッセージを言わせる趣向もあり。
バックはギター2人、ドラム、ベース、キーボードの5人。ギターの1人が女装であとの4人はパンツ一丁というマッチョないでたちで、轟音かつ繊細なサウンドが奏でられていました。

それにしても、携帯やデジカメで堂々とステージの写真を撮っている人たちが一杯いたのには唖然。写真撮ってどうするっていうんだろう?

1時間半位で終了。取引先の人も来ていたので、2人でヴィーナスフォートでちょっと飲んでから帰宅。