東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

上野からKATAGAMI、ダ・ヴィンチ

土曜日
上野動物園で、

1882(明治15)年の開園からこれまでの歴史を、イラストと写真で綴った絵巻で紹介する特別展「イラストと写真で綴る~上野動物園130年絵巻」

というのをやっていたので見てきました。開園100周年の際に漫画家の根本進さんが書いた絵巻の展示。上野動物園の歴史がわかってよかったです。明治時代から色んな動物が来ていたのですね。

西園からでて根津でランチ。千代田線で二重橋まで。三菱一号館美術館で「KATAGAMI Style」展。
ジャポニスムというムーブメントに大きな影響を与えていたのにも関わらず、あまり知られていない型紙にスポットをあてた展覧会。勉強になりました。リバティ・プリントにもつながっていたんだ。


日曜日
渋谷へ。Bunkamuraにて「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展。
「ほつれ髪の女」がメインの展示なのだけれど、自分にはその良さがわからず。
モナリザ」の色んなヴァージョンなどもあり興味深かったです。

この後ル・シネマにて「サニー」。