東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

川内倫子×原田郁子@恵比寿

東京都写真美術館のイベントで、川内倫子原田郁子の対談があるというので行ってきました。
郁子ちゃんのトークイベントは青山であった「アレクセイと泉」の時以来だけど、調べたらもう10年も前のことでした。

会場となる1階の映画館にははじめて入りました。2列目を確保し、間近でお二人のお話を聴けて楽しかったです。
川内さんは姐御肌でスパスパと気持ちよくものを言う方。
2人のコラボ作品の上映もあり。映像に後から曲をつけたものと、曲先で後から映像をつけたものの2本。

質疑応答では客席から3人の方の質問。
最後の大学生君の「表現活動をしたいがどういう手段がよいのかわからない」ということに対し、川内さんは色んなことをやってみたらというような回答でしたが、自分が答えるとしたら、まずは今の大学の勉強をきちんとして、ちゃんと週休2日できっちり休みをとれる会社に就職しろ、ということですね。
自分のやりたいことで食べていける人なんて限られているのだから、安定した収入と時間を確保して、じっくりと趣味として表現活動に取り組めばよろしいかと。