読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

シロイルカとナマズ(八景島から鎌倉へ)

アート 旅行・ドライブ 週末

日曜日
車で横浜の八景島シーパラダイスへ。
シロイルカの赤ちゃんが生まれたとのことで見に行ってきました。
第三京浜が事故のため環八から渋滞。昼前ぐらいに到着。連休の前の週だからか、それほど混んでおらず。
一番奥のふれあいラグーンというゾーンの屋外プール、お母さんにまとわりつくように泳いでいるシロイルカの赤ちゃんは、本当にかわいかったです。注目しているお客さんが少なかったのはさみしいけれど、ゆっくりと見られました。

続いて山を越えて鎌倉へ。八景島からは意外と近いのですね。
空いていた駐車場に車をとめて、まずはインド料理屋でランチ。
それから鶴岡八幡宮に隣接する神奈川県立近代美術館鎌倉にて「鯰絵とボードレール展」を鑑賞。

気谷誠という図書館員をしながら著述活動やコレクションをしていた人のもっていた作品を集めた展示です。
鯰絵はいろんなナマズがいて楽しいです。江戸時代も大地震のおかげで建築関係はバブル景気がおきたようで、それを風刺する作品があったり。
ボードレールの方は、これをボードレールとくくってしまうの?という感じで色んなものが。

レトロなカフェで休憩してから別館へ。
こちらは新収蔵作品と鎌倉にちなんだ絵画作品などの展示。
先のカフェの壁画のもとになったデッサンもありました。

帰り、湾岸線で帰る途中、大黒PAで休んでいたら首都高が事故渋滞とのこと。川崎から下道で帰りました。