読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

伊勢旅行 2012 夏

車で2泊3日の伊勢旅行。今年開通した新東名を走ってみたかったので。
御殿場から新東名に入って、SAごとに立ち寄る感じでいろいろ食べたり。

豊川インターでおりて豊橋の動物園でラッコみたりしてから渥美半島へ。
地元の食堂で食べた天丼がボリュームたっぷりでおいしかったです。
そして伊良湖岬のホテルに投宿。ホテルのイベントで三河の手筒花火というのを見ました。竹の筒に火薬を入れた素朴な花火。手で持った状態で火が噴きあがるのです。

翌日、フェリーの始発に乗り鳥羽へ。伊勢神宮の外宮から内宮へとまわりました。
外宮に入るとすぐ「せんぐう館」というきれいなミュージアムがあり、はじめに伊勢神宮のことが学べて良かったです。
内宮前のおかげ横丁は平日なのにすごい人出。伊勢うどんを食べたり。

続いて鳥羽水族館へ。ここでもラッコを観察。
鳥羽のホテルで晩御飯は三重の3大食材のプランで伊勢エビ、アワビ、松阪牛の入ったコース。

3日目、二見の夫婦岩を見てから高速を北上。名古屋港水族館へ。ベルーガのあかちゃんをみたり。
あとはひたすら東名を走って東京へ。途中事故渋滞などもあり8時間近くかけて帰宅。疲れました。