東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

鋤田正義×落合博満@渋谷

会社を定時であがり渋谷へ。
パルコパート1で「鋤田正義写真展 きれい」を鑑賞。東京都写真美術館で同時開催している展示とかぶる作品も多かったですが、こちらは80年代の比重が高かったような気がします。
東京都写真美術館と同様、これもSUKITAだったのかっていうアーティスト写真が色々ありますが、なかでもエイドリアン・ブリューのソロアルバムのジャケ写は意外でした。

さらに坂を登って渋谷公会堂へ。
中日ドラゴンズ監督の落合博満講演会。
8月に救急車で病院に行った話からはじまり、顔が変わってしまったと言っていましたが、2階席からはよくわかりませんでした。自分の目が悪くなっているのもあるんだけれど。
時節柄WBS監督の話が長くなってしまいましたね。永遠にやらないときっぱり。
質疑応答は1つだけで、抽選会では素振りを披露するサービスも。
MCはニッポン放送の胡口アナウンサー。さすがにうまかったです。

ところで、鋤田正義が落合博光を撮ったことはないだろうけど、撮ってみたらどんな感じになるかしら? 落合だって歌手デビューしてるんだから鋤田が撮ってもおかしくないよね。