東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

エイジア@渋谷公会堂

エイジア来日公演東京2daysの初日、渋谷公会堂に見に行きました。
そんなに熱心なリスナーではないけれど、やはり1stアルバムは中高生時代に聴き込んでいたので思い入れがあります。春に同じ場所で見たイエスの公演で、スティーブ・ハウがかっこよかったというのもチケットを買った大きな理由です。

客層はほとんどオヤジ。1階の後ろから3列目。それほど見にくくはないですね。薄い頭がいっぱい見えます。
客入れの間、なぜかずっとラッシュの曲がかかっていました。
それと場内アナウンスの女性がカミカミでおかしかったです。

定時5分過ぎくらいにスタート。いきなり「時へのロマン」で客席からウォーといううなり声が。
1st以外の曲はほとんど知らないけれど、それぞれのメンバーのプレイを追うだけでも楽しく、あっという間に2時間弱の公演が終わってしまった感じです。
途中、スティーブのソロ、ジョン・ウェットンとジェフリー・ダウンズのしっとりコーナー、カール・パーマーのソロなんかもあり、本編最後のスタンディング・オベーションからアンコールは総立ちのまま、「ヒート・オブ・ザ・モーメント」で盛り上がって終了。コール&レスポンスのあるプログレ系バンドってエイジアくらいですよね。

この日のスティーブ・ハウは黒のパンツに赤いシャツ。相変わらず落ち武者風ですが、ウェットンとダウンズが外人観光客みたいな格好だったのくらべると断然かっこいいですね。
自分もどうせハゲるのならこういう風にハゲたいです。