東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

無印良品&ちばてつや@池袋西武

日曜日
池袋西武の無印良品へ行き2時間以上かけてリビング用の家具を購入。
ソファを買ったツマが今度は棚を買いたいということで、こういうのをディドロ効果というのかしら。

横のギャラリーでやっていた「ちばてつや原画展」も招待券があったので見てきました。
あしたのジョー」と「おれは鉄兵」しか読んでいないけれど、やっぱり「あしたのジョー」の原画はすばらしく、オーラがでていました。あのラストシーンの原画も展示あり。
昔、名古屋の大和田書店で全巻立ち読みした思い出もありますが、ヴィレッジヴァンガードの菊地社長が修行をした店とのこと。時代的にはかぶるので遭遇したこともあるかしらん。