東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「レオ・レオニ 絵本の仕事」@美術館「えき」KYOTO

京都旅行の最後にこの展覧会を見てきました。
JR京都駅の伊勢丹にこんな美術館があったのですね。
時間調整で入った伊勢丹のポスターでこの展覧会が開催中であるということを知り、ふらっと寄ってみました。

なんとなく見覚えがあるようなネズミの絵本が中心ですが、レオ・レオニという名前は全然知りませんでした。
コラージュのように作られたシンプルな原画。レオ・レオニはグラフィク・デザイナーでもあるということで、空間を生かしたセンスの良い作品の数々。
各絵本のダイジェスト紹介を読んだだけですが、アーティストとしてのアティチュードを感じられました。
物販コーナーもかわいいグッズが一杯で賑わっておりました。

来年は東京でも巡回展があるようです。