東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

バナナ学園純情乙女組「バナナ学園大大大大大卒業式 〜サヨナラ♥バナナ〜」@王子小劇場

仕事納めで早上がりできたので、バナナ学園の解散公演「バナナ学園大大大大大卒業式〜サヨナラ♥バナナ〜」の初日に参戦。

地下鉄南北線王子駅のコインロッカーに荷物とコートを押し込んで手ぶらで王子小劇場へ。開場時間は過ぎていたけれどおしているみたいで、雨の中ぬれねずみで並んでいると後ろのお姉さん二人組が傘を貸してくれました。自分の前の女の子も傘がなかったので二人で使ってくださいとの暖かい心遣い。ありがたく拝借いたしました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
その女の子とも少しおしゃべりしたり。
それにしても身分証明書のコピーまで差し出せというのは仕方がないのかしら。入場にだいぶ手間取って開演も15分おしでスタート。

全席指定でしたが、通常シートでは最前列にあたる3列目での観劇。間近でパフォーマンスを見られるのは良かったけれど、大勢の出演者が動き回るなか、どこに視線をもっていけば良いのやら、大変むずかしいポジション。
もう3回目ともなれば何がかかっても慣れたもんですが、豆腐の直撃をくらってしまいました。

今回は卒業式ということで、それ風のモチーフをちりばめながら、密度の濃いステージでした。二階堂瞳子が全面的に舞台にでてきていたのがやはり最後らしい感じですね。
解散というのも残念ではありますが、マンネリを避け、新しい表現に進むためにはこれも良いきっかけではないかという気もします。今後の活動に期待したいです。