東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「カルメン」@池袋

日曜日
東京芸術劇場の上のフロアにあるコンサートホールにはじめて行きました。
5都市共同制作公演 東京芸術劇場シアターオペラvol.6 ビゼー 歌劇「カルメン」全幕、という演目。
フィギュアスケートでよく使われるカルメンの楽曲ですが、元ネタを知らないので舞台を一度見ておきたいと思って買ったチケット。
F列なので近くで見られると勇んで出かけたらなんと最前列でびっくり。
この劇場はオーケストラピットが掘ってあるのではなくて、前方の座席を取り払ったところにオーケストラが並ぶのでした。
左側のハープの前あたり。バイオリンの人も背中を見るポジション。舞台もよく見えます。
オーケストラの人って、全然緊張したりしてないんですね。開演前や休憩時は談笑されたりしていました。
指揮は井上道義というスキンヘッドですらりとしたかっこいい方。金沢のオーケストラ。

舞台を19世紀のフィリピン(マニラ)に置き換えた演出というのが今回の特徴。色々な国の方々が出演。日本語とフランス語が混ざった歌とセリフ。クレオール感のようなものが出ていました。
アースカラーをベースにした衣装がかっこいいです。
オペラの面白さを堪能できて大満足。

カルメンってこういうお話だったのかとやっとわかりました。
でもなんで浅田真央がこれをやんなきゃいけないのかは解せず。

最前列で見られたこのステージが13000円って、すごくコストパフォーマンスが良かったです。
東京では一回しかないこの公演がなんでこんなに安いのか不思議。