東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「かわいい江戸絵画」@府中市美術館

3月16日 土曜日
車で府中市美術館へ。「春の江戸絵画まつり かわいい江戸絵画」という企画展。
文字通りかわいい絵がいっぱい。動物を描いたものが多いです。
でも一番インパクトがあったのは、一般的なかわいさとはちょっと違う伊藤若冲の「托鉢図」。単純化された托鉢僧が空間にかっこよく配置された墨絵。若冲にはこういう引き出しもあったのかと感動。

帰りに五日市街道の喫茶店「くすの樹」へ。やっと念願かないました。東京では貴重な車で行ける喫茶店。