東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「おのれナポレオン」@東京芸術劇場

野田秀樹三谷幸喜という組み合わせが大注目のこの公演。
平日、仕事のあとに見に行きました。

「エッグ」を見たのと同じプレイハウスでの上演。
ステージが前の方に張り出して、ステージ上の両サイドにも座席がある変則的な客席レイアウト。

野田秀樹は役者に徹するということで、エキセントリックなナポレオン役を怪演。
しかしながら、他の登場人物も含め感情移入がしにくく、ちょっと難しい脚本ですね。
途中うつらうつらしてしまったところもあり、結局どういう結末なのか理解できず。

大竹しのぶ篠山紀信がそばの座席で見てました。
ルミネのつばめグリルで晩御飯食べて帰宅。