東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

国別対抗戦2013@国立代々木競技場

土曜日
フィギュアスケート国別対抗戦のペアと女子のフリーがある日。
昨年同様、一番安い席のチケットを購入して観戦。

南側2階スタンドのもっとも入口側の列の席。すぐそばにテレビ中継用のコーナーがあり、荒川静香と松岡修造を間近で見ました。
修造はテレビで見ると暑苦しいけど、映っていない間も真面目な仕事ぶりでちょっと見直したり、しー様は相変わらずお美しく見とれてしまいました。

ペアでは高橋成美が出ないのは残念で、外国選手も思い入れのある選手はおらず。
女子は日本からは浅田真央鈴木明子。真央はなんとか滑り切ったという感じでしたが(5位でした)、演技後はものすごい数の花束が投げ込まれていました。鈴木明子の方は確実にまとめた演技で1位。

アメリカが優勝。2位カナダ、3位日本。
ペアがいなくても3位に入る日本はすごいけれど、4競技でまともに選手をそろえられる国なんて、今回出ている6カ国しかないのに、オリンピックで本当に団体戦やるのかしら?