東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

佐々木マキ@吉祥寺からルーベンス@渋谷へ

日曜日
オーダーしてあったスーツを受け取りに吉祥寺へ。ついでに吉祥寺美術館にも足を伸ばし「佐々木マキ 見本帖」展を鑑賞。
初期のガロ掲載作品から、村上春樹作品のイラストや絵本原画、立体作品までキャリアを概観する多彩な作品群が楽しめました。
かわいい絵柄からずっと女性だと思っていたのですが、佐々木マキって男性だったのですね。ロビーで流れていたインタビュー映像で、あえて正体不明なペンネームにしたと語っていました。

井の頭線で渋谷へ。文化村ザ・ミュージアムで「ルーベンス」展。最終日ということですごい混雑。
ルーベンスとその工房や工房出身者の作品群。17世紀のことはよくわからないけれど、超人的な人だったということは伝わってきました。

マークシティの地下が東横のれん街になったのをざっと眺めて、東急フードショーでウサギのお弁当を買って帰宅。