東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

君塚仁子・堀米綾@旧岩崎邸庭園

5月4日
湯島の旧岩崎邸庭園へ。この日は入場無料。初めて行きましたが、クラシックな建物と広いお庭の空間が気持ちよい場所です。
そして13時から「午後のミニコンサート」というのがあり(これが目当てだったのですが)、オカリナの君塚仁子さんとハープの堀米綾さんの演奏。
堀米さんは吉祥寺アトレとペペ・トルメント・アスカラールに続いて3回目。
お二人にもう一人ハープの方を加えた「ごしきひわ」というユニットがあるとのこと。

アイルランド/スコットランド民謡やジブリ映画の曲など40分くらいのステージ。建物のバルコニーをステージに、お客さんは芝生で座って見るスタイル。
ちょっと日差しも風も強かったですが、お庭で気持ちの良い時間を過ごすことができました。演奏中に鳥がいっぱい飛んでたのですが、野外でオカリナの演奏をすると鳥が集まってくるのだそうです。

アンコールでベット・ミドラーの「ローズ」をやってやや唐突感があったのですが、調べてみたらジブリ映画で都はるみがカバーしていたのですね。




Danny Boy ダニーボーイ by『ごしきひわ』(良音質) - YouTube

この後、やはり無料開放をしていた上野動物園へ。
ハシビロコウとかオニオオハシの子供とかツチブタとか見てきました。
ものすごい人出でした。