東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013@丸ビル

5月4日
上野動物園のあと、東京駅へ。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの無料コンサートをあちこちでやっていて、どこに行こうが悩んだのですが結局丸ビル1階へ。

17時からピアノ吉橋雅孝さん、バイオリン安藤瑛華さん、チェロ渋井妙さんの三重奏。
開演ぎりぎりに行ってステージの裏側の立ち見席だったので、ストリングスはよく見えませんでしたが、ピアノは目の前というポジション。
ラフマニノフとかフォーレとか。

立ちっぱなしでクラシックを聴くのはちょっと辛かったので、次の18時半からのプログラムは30分前から外に並んで席を確保。
バイオリンの寺沢希美さんのステージ。パンフレットにクレジットはありませんでしたがピアノ伴奏が河地恵理子さん。
サン=サーンスアヴェマリアなど。
今度はバイオリンの目の前の席で、臨場感あふれるステージを見ることができました。

TOKIAで鳥料理の店で晩御飯食べて帰宅。