東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「暮らしと美術と髙島屋」展@世田谷美術館

5月6日
夢見ヶ崎動物公園の帰りに世田谷美術館へ。
「暮らしと美術と髙島屋」展を鑑賞。
高島屋所蔵の美術品やお着物なんかがメインではありますが、百貨店の歴史にまつわるガジェットの数々が、他社のものまで範囲を広げて展示してあります。
中でも戦前の催事ポスターが一面に貼られたコーナーでは、今のデパートの催事場でやっている、うまいもの市的なのや文化催事なんかも盛んだったことがわかって、そのデザインも含めて興味深いです。
最後は髙島屋社長の鈴木弘治氏と辻井喬堤清二)氏の対談のビデオ。全部を見るにはちょっと長いですが。

6月23日まで。