読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

英語について

雑談

英検2級が受かっていました。
面接が全然できなかったのでダメかと思っていたのでホッとしたけど、ほんとにこれでいいのかという気持ちも。
自分が受かったってことは、他の人も同程度しかしゃべれてないってことで、こんなにレベルの低い試験でいいんでしょうか? 甘いのは2級だからで、準1級からはぐんとハードルがあがるということかしら。
世間では、TOEICが英語力のモノサシとして扱われているけれど、スピーキングのないこの試験を権威とするのもいかがなものかと思うよ。TOEICのためのテスト勉強で伸ばした点数じゃ実際的じゃないよね。

一方で、小学校教育で英語をやらせるのも反対。
まず、英語だろうが日本語だろうが、話す内容がないことが日本人に英語がしゃべれない要因だと、今回つくづく感じました。それと日本人がtoo shyなところも英会話にはマイナス材料ですね。
自分を取り巻く社会の様々なことを知り、自分の意見を論理的に述べ、他者と積極的に会話をする訓練の方が先でしょう。

日本のなかでは英語を話す必然性がないし、いくら英語の授業時間を増やしても大多数の人には話す機会がないんだから無駄だよね。英語を勉強したい人が力を伸ばす環境・制度や、国際的に活躍できるエリート養成こそが日本の英語教育に必要なんじゃないかと思います。