東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

新宿区歴史博物館

8月18日 日曜日
新宿・四谷あたりをうろうろして、新宿区歴史博物館というところに初めて行ってみました。
曙橋から四谷にかけての住宅街のなかに静かに建っておりました。

字通り、新宿の歴史について学べる博物館です。弥生時代の弥生がすぐ近くなわけですから、大昔から人が住んでいたのですね。甲州街道の宿場町として栄え、多くの文化人が居をかまえ、大衆文化が花開いた地域だということがよくわかりました。

企画展として新宿未来特使10周年記念「鉄腕アトムのひみつ展」というのもやっていました。こちらは太っ腹にも入場無料。
この前、石神井公園のふるさと文化館でやってたのとかぶる部分もあるけれど、新しい発見も色々。
天馬博士は練馬大学出身だったんだ。

四谷三丁目の交差点あたりのイタリアンでランチ。