東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「プーシキン美術館展」@横浜美術館

9月14日 土曜日
またまた横浜へ。
横浜美術館でやっている「プーシキン美術館展」がこの連休で終わるのでぎりぎりで訪問。
美術館の前、みなとみらい駅との間に新しいショッピングセンターができていたのですね。
このあたりもオーバーストア気味のような気がしますがどうなんでしょう。

会場はものすごい混雑でイモ洗い状態。あんまりよく見られませんでした。
印象派周辺の作品を中心に、なかなかボリュームのある展示内容。
ルノアールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」は、生で見ると印象派のもつパンク/ニューウェーブ精神みたいなものが伝わってきます。

所蔵品コーナーでは特別展示でアンディ・ウォーホル特集。