東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

伊豆旅行

㋈29日 日曜日~30日 月曜日
遅い夏休みとして月曜に休みをとり、1泊で伊豆方面へドライブ。

まずは熱海のMOA美術館へ。
初めて来ましたが、こんなアクセスの悪い山の上だったのですね。その分、眺望は良いですが。

企画展「人間国宝三人展 ―佐々木苑子・室瀬和美・藤沼昇―」というのをやっていました。それぞれ紬織、蒔絵、竹工芸の大家で、素晴らしい作品を鑑賞させていただきました。


伊豆高原のシャボテン公園でカピバラハシビロコウをメインに見物。ブラジルバクの赤ちゃんがかわいかったです。


山道を走って中伊豆の吉奈温泉へ。今日の宿泊は「御宿さか屋」さん。
小野左世男や岡本太郎が常宿とした旅館。
館内にはその二人の作品がかけられていたり、その他、色々な方の色紙や写真が飾られていたりと歴史を感じる旅館でした。


2日目はまず浄蓮の滝。駐車場から階段を結構おりた場所。大きく迫力のある滝。
さらに南下して道の駅「天城越え」へ。
伊豆近代文学博物館というのがあったので見学。井上靖川端康成などの貴重な資料が色々。


そこから北上して、沼津、御殿場を経由して山中湖へ。雲がかかっていて富士山があまりきれいに見えなかったのは残念。


中央道で帰りました。