東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

舞歌&蒼咲雫@小平ガスミュージアム

10月5日 土曜日
小平にあるガスミュージアムで秋らしく「青空ライブ!」という企画があるのを知って出かけてきました。
オカリナの舞歌さんとハープの蒼咲雫さんのデュオ。
2部構成で、チラシの予定時間を大幅に超える2時間近いボリューム。
地元のご老人中心のお客さんで、ジブリ関連や定番的なポップスなど中心の選曲。たっぷりとアコースティックな世界に浸ることができました。
蒼咲雫さんはシンガーソングライターということで歌も披露され、遊佐未森的なかわいらしい歌声に癒されました。
舞歌さんも声楽をやられていたとのこと。歌ってほしかったですね。

あいにくの雨模様で、野外ではなく「くらし館」での演奏になりましたが、結果的にはこれで良かったですね。
交通量の多い新青梅街道沿いの敷地ですので、中庭じゃ繊細なオカリナとハープの演奏が騒音でかき消されちゃうんじゃないかな。「くらし館」というレンガ造りの建物も素敵ですし。


「ガス灯館」では「発見!明治の錦絵」展を開催中でしたので合わせて鑑賞してきました(12月23日まで)。



蛇足。チラシに「Fanaticな世界をお楽しみください」と印刷されてありましたが、「fantastic」の間違いじゃないのかしらん?



<過去に見たハープ演奏の記事>

吉祥寺へ 堀米綾@アトレ

君塚仁子・堀米綾@旧岩崎邸庭園

千田悦子@大崎 音楽の泉