東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

大宮エリー、原田郁子「プラネタリウムのためのソナタ」@満天/池袋サンシャインシティ

10月27日 日曜日
サンシャイン水族館は年間パスポートでしょっちゅう行っているのに、お隣のプラネタリウム「満天」には入ったことがありませんでした。
この秋、に大宮エリーが作・演出、原田郁子が音楽・語りというプログラムがあるということで、楽しみにしていたのですが、やっと行くことができました。


プラネタリウムって、座席は放射状になっていると思い込んでいたのですが、そろって同じ方向(正面ってこと?)を向くように配置されていました。
最初に「彗星がやってくる!2013」という短い作品の上映。11月末と12月初旬にアイソン彗星というのがくるそうで、夜明け前の東の空に見えるとのこと。楽しみです。Salyuの「彗星」という曲が使われていました。


「プラネタリウムのためのソナタ」は抒情的なショートストーリーが、郁子ちゃんの素朴なナレーションと歌でつながっていくスタイルで40分くらい。
自分はこういうの好きですけど、多く来ていた子連れ客には不向きだったかも。
忌野清志郎とのデュエット曲にはうるっときてしまいました。
11月17日(日)まで。


大宮エリー、原田郁子はグリコのイベントでも仲が良さそうなところを見せていましたね。
http://secretsheep.hatenablog.com/entry/2013/03/24/053408