東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

ちひろ美術館と牧野記念庭園

12月15日 日曜日
千川通りに車をとめて、地元のちひろ美術館・東京にて「ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-」展。
この日は感謝デーのため入場無料で大混雑。
初山滋って名前を意識したことなかったけど、イマジネーションあふれる作品に感動。ちょっと泣けてきた。童話の挿絵や表紙で、子供のころに触れた機会があったはず。
去年、多摩美術大学美術館でみたコドモノクニ展でもでてたのかな。覚えてないけど。
村山知義 コドモノクニ ~用賀から多摩センターへ - 東京クリッピング private 3


大泉方面にまわって牧野記念庭園をはじめて訪問。入場無料。住宅地のなかに、木々で囲まれて鳥がさえずるほっとする空間ができていて気持ちいいです。
「武蔵野のおもかげ」という企画展をやっていました。牧野富太郎という植物学者の名前はもちろん知っていたけれど、こんな偉大な知の巨人のような人だとは認識していませんでした。

ちひろ美術館も牧野記念庭園も、もともと岩崎ちひろ、牧野富太郎が住んでいたところ。自分が練馬区民であることをちょっと誇らしげに思いました。