東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

バラとクレマチス

5月18日 日曜日
車で朝から厚木へ。毎年恒例の、日本フルハーフさんのばら鑑賞会へ。
天気も良く、満開のバラを見に大勢の人たちが来ていました。
バラの育て方講座をやっていたのでちょっと立ち見。参考になりました。
圏央道が延びてこの辺りも便利になりましたね。

そのまま東名を西に向かい三島へ。
久しぶりのクレマチスの丘。

まず、ヴァンジ彫刻庭園美術館に入って、イケムラレイコ展など。
お庭ではクレマチスがきれいに咲いていましたが、こちらでもバラが満開。

続いてIZU PHOTO MUSEUMへ。「増山たづ子 すべて写真になる日まで」展。
岐阜県徳山ダムに沈んだ故郷を、コンパクトカメラで撮り続けたおばあちゃんの素朴な写真。
昔、名古屋の中京テレビに5時SATマガジンという番組があって、その中のローカルスターベスト10とかいうようなコーナーで取材されていたのをよく覚えています。
2006年に亡くなっていたのですね。

次に、車で移動してベルナール・ビュフェ美術館。
ビュフェの作品の他、「佐々木愛 Four Songs」も併催。
となりのカフェの焼き菓子が美味。

帰り道、御殿場から箱根方面に少し行ったところにある日帰り温泉へ。
富士山が良く見えて気持ち良かったです。

事故渋滞で御殿場インターから入れないため、大井松田まで下道で行って帰りました。