東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

長野旅行 2014夏 2日目

7月27日 日曜日
ホテルをでて小布施へ。
まずは小布施ワイナリーを訪問。素人にはちょっと気後れする空間。
それから街の中心部へまわり町営の駐車場に車をとめて、北斎館と高井鴻山記念館を続けて見学。
高井鴻山という人ははじめて知ったけれど、北斎パトロンのような役割。
80を超えた北斎が江戸からこの地までやってきて絵を描いていたなんて、すごい話だと思いました。

フレンチのお店でランチをいただいてから、お隣りの須坂市へ。
須坂市動物園カピバラをみて、臥竜公園のイベントでアルクマに会ったり。
続いて、旅館に置いてあった割引券で知った田中本家博物館へ。
地方の豪商が集めた美術品や昔の道具類、生活用品などの展示。

この夜の宿、万座温泉へ行くのに、道路が工事のため通行止めになっていて、迂回路に指示されていた林道を走りました。
カーナビにものっていない、こんな道があるのですね。
標高が高くなるにつれどんどん外気温が下がり、結局18度に。涼しいです。