東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「デ・キリコ 変遷と回帰」@汐留ミュージアム

12月23日 火曜日/天皇誕生日

夕方まで会社で仕事。
26日で終わりになる「デ・キリコ 変遷と回帰」を見たかったので汐留ミュージアムへ。
この美術館ではじめての入場待ち行列。1時間待ちと言われたけれど30分ほどで入れました。
コインロッカーも増設されていたということは、今日だけでなく、ずっとお客さんが多かったのでしょうか。
シュールレアリスム的な面だけではない、キリコの様々な作品を知ることができました。

1980年頃、名古屋郊外の西友高針店で見て以来のキリコの展覧会。
当時のセゾングループってやっぱりすごかったのですね。
名古屋の新興住宅地のスーパーでキリコ展って・・・。