東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

激論!「2014年度、展覧会ベスト5」@アーツ千代田3331

3月11日 水曜日
アーツ千代田でのトークイベントに参加。

 朝日新聞編集委員の大西若人さん、
 ブログ「青い日記帳」主宰のTakさん、
 美術評論家の福住廉さん、

の3人が、2014年度の展覧会についてベスト5形式でお話しする企画。オフレコ話なんかも交えて、それぞれが多彩なネタを披露してくれて楽しい2時間を過ごすことができました。
ちなみに1位は、

 大西:「マリリンとアインシュタイン
 Tak:「グエルチーノ展」
 福住:ひろせなおき

と見ていないのばかり。「グエルチーノ展」はまだやってるからぜひ見に行きたいな。
ひろせなおきも気になる。

普段読んでいる朝日新聞の中の人、RSSでチェックしているブログの人のキャラクターが何となくわかって、今後文章の読むのが楽しくなりそうです。福住氏は初めて知ったのですが、大変頭の切れる方で、受付で売っている著書を買わせていただきました。これから気を付けて見て行こうと思います。

イベントの予告では、参加者とパネラーの交流の時間もあるようなことだったのですが、時間がおしたせいか、なくなってしまったのは残念。色々しゃべること考えて行ったんだけどな。

私の2014年度ベスト5は・・・

 1位:バレエ・リュス展@国立新美術館
 2位:ロシア・アヴァンギャルド展@世田谷美術館
 3位:新印象派展@東京都美術館
 4位:小山田二郎展@府中市美術館
 5位:背守り展@LIXILギャラリー

こんな感じで。