読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「チェロ八重奏」@明治学院大学 白金アートホール

3月29日 日曜日
目黒からバスで明治学院大学へ。
明治学院コンサート・シリーズ 第70回 ≪チェロ八重奏≫に参加。
これまでも明学のイベントには何度も来ているけど、この会場は初めて。
小規模ながら本格的なコンサートホールがあったのですね。

タイトル通り、楽器はチェロのみ(1部ソプラノつき)。
カザルスなどスペインに関連するテーマでの選曲。チェロ8本のアンサンブルってはじめて聞きましたが、多彩なチェロの表現力を間近で体感できました。
また、日本大学の細田晴子先生がカタルーニャ地方に関連する解説をしてくださり、これが浅学菲才の自分には大変勉強になりました。
国際学部の半澤朝彦先生が主催なのでしょうか。チェロの演奏と一部解説も。

このコンサートシリーズを無料で開催している明学ってすごいと思いました。

この後、余韻のままに五反田のスペイン料理屋で夕食。


前の明治学院大学の記事
レクチャーコンサート「18世紀ドイツの教会音楽」@明治学院大学 チャペル - 東京クリッピング private 3