東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「リサとガスパール展」@松屋銀座

8月15日 土曜日
朝から銀座に行き、「日本語版刊行15周年 リサとガスパール展」へ。
東京駅をバックにした絵や新作の展示もあり。構想のネタとなった「赤い手帳」も。
物販がすごいボリューム。ツマが色々買い込み、やってきた着ぐるみと記念撮影。しっぽを触ったらふかふかでした

なんで「リサとガスパール」が原作では「Gaspard et Lisa」なのか長年の疑問なのだけど、単に男性を先にするという習慣なのかと、展示を見ながら思いました。

お盆休みかと危惧したいつものイタリアンのお店が開いていたのでカルボナーラなど食べてから床屋へ。