東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

「博物館に初もうで 猿の楽園」@東京国立博物館 本館

1月2日 土曜日
無事に新しい年、2016年を迎えることができました。
東京は穏やかなお正月です。

市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮に初詣。
靖国通りからちょっと入ったところ。すごく急な階段を上がります。
ペットと一緒に参拝できる神社ということで、かわいいイヌちゃんたちがいっぱい。

歩いて上野へ。
毎年、「博物館に初もうで」というコピーが気になっていた東京国立博物館にやっと初もうでができました。
着いたらちょうど獅子舞のパフォーマンスをやっていたので楽しく鑑賞。
本館でサル年にちなんで「猿の楽園」という特集をやっているのを集中的に見ましたが、狩野山雪の描くおサルさんは本当にかわいいですね。

サル年といえば、ピーター・バラカンの番組でも山下達郎の番組でもサル特集をやっていましたが、自分の世代的にサルナンバーの代表は、どちらでもかからなかったピーター・ガブリエルの「ショック・ザ・モンキー」ですね(ゴダイゴの「モンキーマジック」というのもありますが)。

www.youtube.com

ちなみに、それぞれのプレイリストは(オフィシャルサイトより引用)、

バラカンビート(2016年1月3日)
18:09 “THE MONKEY SPEAKS HIS MIND” DIRTY DOZEN BRASS BAND
18:14 “TOO MUCH MONKEY BUSINESS” CHUCK BERRY
18:18 “DO YOU WHAT TO KNOW A SECRET?” FAIRGROUND ATTRACTION
18:23 “MONKEY MAN” SPECIALS
18:25 “THE MONKEY TIME” GEORGIE FAME
18:29 “MICKEY’S MONKEY” THE MIRACLES
18:33 “MONKEY SEE – MONKEY DO” MICHAEL FRANKS
18:37 “APEMAN” THE KINKS

・サンデーソングブック(2016年1月3日)
2. モンキー・クレイジー / 加山雄三 "加山雄三の世界" '66
3. TOO MUCH MONKEY BISUNESS / CHUCK BERRY '56
4. THE MONKEY TIME / MAJOR LANCE '63
5. MICKEY'S MONKEY / THE MIRACLES '63
6. GREEN MONKEY / AMERICA "HAT TRICK" '73
7. MONKEY ON MY BACK / AEROSMITH "PUMP" '89
8. FUNKY MONKEY / MANDRILL "WE ARE ONE" '77


ということで、チャック・ベリーとミラクルズが共通しておりました。