読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

新宿・北埼玉・池袋

アート 映画 音楽

1月29日 金曜日
土日に現場応援に行くことになり、振替休日をもらう。

朝9時から新宿ピカデリーへ。シネコンに平日の朝からこんなに映画を見に来る人がいることにびっくり。
追悼企画(?)の「デヴィッド・ボウイ・イズ」を見る。
ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で催されたデヴィッド・ボウイ回顧展のドキュメンタリー。
あらためて彼の業績の偉大さに触れることができました。来年に日本でも開催されるということなので今から楽しみです。

北埼玉の埼玉県近代美術館へ。
「旅と芸術ー発見・驚異・夢想」を鑑賞。巖谷國士監修。
絵画、写真、絵葉書、本などを通じて、古代から今日にいたる異国への旅や憧れを立体的に構成する意欲的な展示。
去年4月にリニューアルオープンしてからはじめて行ったのだけれど、どこが変わったのかわからなかったです。

池袋まで戻って東京芸術劇場5階ギャラリーで「森山大道写真展」。
過去の作品と最新作品を合わせた展示。
ドキュメンタリー映像が流されていたのだけれど、意外と色々なフォトレタッチをしているのですね。

この後大崎の眼科に行ってから帰宅。充実した休日でした。