読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

オノヨーコ&東京アートミーティング@東京都現代美術館

2月14日 日曜日
迎賓館見学の後、この日で終了の2つの企画展を見に、東京都現代美術館へ。
清澄白河に着いた頃には雨もあがっていました。

オノ・ヨーコ|私の窓から」展では、彼女の作品が60年代のものから最近のものまで網羅され、女性前衛芸術家の先駆としての歩みがよくわかる回顧展でした。
見学者が参加できるインスタレーションのコーナーがいくつかあったのだけれど、誰もトライしていないのは残念。自分も勇気なかったけど。

「東京アートミーティングⅥ "TOKYO"-見えない都市を見せる」では様々なジャンルで活躍するクリエーターの方々がキュレーターとなり、多面的に東京の姿を見せる企画。ホンマタカシのコーナーで、青柳いづみが川上未映子のテキスト「まえのひ」を演じる動画が展示されていたのが嬉しかったです。

夕方になったので木場まで歩いてカマルプールで夕食。

「まえのひ」の記事
secretsheep.hatenablog.com