東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

東京マラソンとサンシャイン水族館

2月28日 日曜日
靖国通りにてはじめて東京マラソンを(というか、マラソン競技自体を)生観戦。
車イスの競技者が通り過ぎたあと、ものすごい数のランナーたちが色とりどりのウェアで走っていくのを4、50分ほど、場所を時々移動して、沿道の応援者の様子をうかがったりしながら見学。
特に歩道橋の上からは、前後に目の届く限りランナーで埋め尽くされていて壮観です。靖国通りを横断するため自転車で歩道橋の階段を上りするおじいちゃんを手伝ってあげました。
東京マラソンにでたくなる人の気持ちもよくわかりました。


午後には池袋のサンシャイン水族館へ。ラッコちゃんの展示が今月で終わってしまうというので見納めに。水槽の前はやはり大勢の人たちが名残惜しそうにしていました。
一時のブームもあって日本にたくさんいたラッコも、輸入ができず繁殖もうまくいかないためどんどん数が減ってしまい、10施設で14頭しか残っていないらしい(朝日新聞の記事)。
ツマに連れられてあちこちのラッコを見てきたけれど、この愛くるしい動物を見られる場所がなくなるのは本当にさみしい。

3月、池袋に最後に残ったロイズ君は、もともといた鳥羽に帰っていきました。