東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

日光 日帰り旅行

3月19日 土曜日
新宿駅7時半初の日光1号に乗って日光へ。
東武日光駅について駅前のお店でゆば揚げまんじゅうをいただきました。
だらだらとした坂道を歩いて神橋へ。結婚式のカップルが撮影していたのを待ってから、300円払ってわたって戻りました。
それから東照宮を一通りぐるり。陽明門が工事中で、そのおかげで普段は隠れている板絵を見ることができました。
続いて、植島啓司「日本の聖地ベスト100」という本で興味をもった滝尾神社へ。一大観光地の東照宮の喧騒から離れ、細い石畳の参道を歩くとまさに聖地巡礼の気分。途中でいくつかの修験道の跡に寄ったり、苔むした倒木のある崖にどきっとしたり。
滝尾神社の手前に白糸の滝。弘法大師が修行したといわれるそうですが、こじんまりとした優しい感じの滝でした。
階段を上って、高台のようになったところに滝尾神社のいくつかの建物があり、一番奥に子種石という大きな石が祀られています。
パワースポットともいえるこのエリア、日常から離れ荘厳な気持ちになりました。
帰りは途中から分かれる別の道で山を越えて二荒山神社へ。また東照宮の前に出て次は輪王寺。工事中ですっぽりと覆われた三仏堂を見学。

JR日光線で宇都宮に出て、餃子とビールで休憩してから湘南新宿ラインで帰京。宇都宮駅のホームで偶然、寝台特急カシオペアの最終運行列車がホームに入ってくるのに遭遇。自分も周りの人たちに合わせて写真や動画を撮ってしまいました。