読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

千葉旅行 2016GW

週末 旅行・ドライブ

2月29日 金曜日(昭和の日)

養老渓谷から銚子への一泊旅行。

新宿でレンタカーを借りて出発。いきなり首都高の入り口を間違えて、代々木公園に向かうデモ行進に行く手を阻まれ、大井まで下道で行ったら今度は入り口で上り下りを間違えて、お台場でいったん降りて入り直し、アクアラインの手前では大渋滞。予定が大分くるったけど、海ほたるの先は順調に走って市原ぞうの国へ。ゾウたちはかわいいながらもその咆哮はものすごいですね。カピバラを見るのに別料金はいかがなものかと。
今まで全く知らなかった大多喜町というところの大多喜城に行って、お城の中の博物館を見学。由緒ある城下町だったのですね。
養老渓谷の旅館にチェックインしてから渓谷を散策。


30日 土曜日
朝はまず養老渓谷の粟又の滝を見て遊歩道をハイキング。紅葉はきっと見事なんでしょうね。
銚子に向かう途中、ツマの要望で急遽いちご狩りへ。九十九里町の農園にて。シーズン末期ですがおいしくいただきました。
犬吠埼に着いて。地球の丸く見える丘展望館からの眺めを楽しんでから、うおっせ21という商業施設にてお土産買って遅い昼ご飯。.
銚子の街を眺めながら帰路につく。東関東自動車道の潮来インターまでがずいぶん遠くて疲れました。