東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2018年の振り返り

今年は社内の異動があり慣れない仕事につらい日々で、去年からの手足のしびれも酷くなり色んな病院を渡り歩いたりして、あんまり良い年ではなかったといえばそうなのだけれど、一方で新しいことにチャレンジして充実感も得たりしました。
夏に区の施設で募集のあったヒップホップダンスの講座に通って、おばさんたちに交じって週1で10回のコースを皆勤したのは我ながらよくやったなと。
秋には宮城県の震災復興マラソンで5kmのコースを完走。運動に縁のない自分がこの2つのアクティビティを完遂したという、エポックメイキングな年となりました。走ることはこれからも続けていきたいし、ダンスも良い機会があればまたやってみたいなと思います。

仕事での疲れもあり、休日やアフター5の活動はあまり活発ではなかったけれど、強く印象に残っているのは以下。

【ライブ】
 シャルロット・ゲンズブール(4月9日@六本木 EXシアター)
 GREAT HOLIDAY(5月15日@新木場 スタジオコースト)
 山下達郎(6月24日@松戸 森のホール21

【映画】
「アイ、トーニャ」
ボヘミアン・ラプソディー
エリック・クラプトン~12小節の人生」

【舞台】
 川上未映子×マームとジプシー「みえるわ」(2月1日@渋谷 WWW)
 青年団日本文学盛衰史」(7月7日@吉祥寺シアター

【美術】
 「縄文」@東京国立博物館
 「ピエール・ボナール展」@国立新美術館

そして、やはり「菊地成孔の粋な夜電波」の終了というのがショック・・・