東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の振り返り

紅白歌合戦を見ながら、だらだらと今年を振り返ってジャンル別のベストの選出でもしてみようかと思います。まずはミュージアム関係から。 年末に東京藝大美術館でみた「尊厳の芸術展」のインパクトがとにかく大きかったです。 出光美術館の「三代山田常山」…

音楽の泉コンサート@大崎

書きそびれていましたが、12月20日、今年最後の大崎のオフィスビルでのフリーコンサートがありました。 今回はピアノ三重奏ということでバイオリンの桜井大士さん、チェロの原永里子さん、ピアノの宇根美沙恵さんによるクリスマス向けプログラム。「くるみ割…

同窓会@名古屋

年末の土曜日、名古屋で高校の同窓会に参加。 東京でのプチ同窓会を繰り返していたけれど、今回いよいよ学年全体の本格的な同窓会。帰省客で一杯の新幹線で昼前に名古屋へ。 栄のアップルストアにいったらiPad miniのwi-fiモデル白16Gの在庫があったので即購…

バナナ学園純情乙女組「バナナ学園大大大大大卒業式 〜サヨナラ♥バナナ〜」@王子小劇場

仕事納めで早上がりできたので、バナナ学園の解散公演「バナナ学園大大大大大卒業式〜サヨナラ♥バナナ〜」の初日に参戦。地下鉄南北線王子駅のコインロッカーに荷物とコートを押し込んで手ぶらで王子小劇場へ。開場時間は過ぎていたけれどおしているみたいで…

ロロ「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三小学校」@新宿眼科画廊

クリスマスイブの祝日。 朝の11時から観劇というめずらしい体験。 ロロの再々演作「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三小学校」をはじめていく新宿眼科画廊というところで。 伊勢丹から北上した新宿6丁目交差点のそばのちっちゃなスペース。…

「テルマエ・ロマエ」「桐島、部活やめるってよ」@飯田橋ギンレイホール

クリスマスイブの振り替え休日。 ロロの芝居を新宿で見た後、飯田橋に移動しギンレイホールで二本立て。 ギンレイホールは2000年にジム・ジャームッシュ特集を見て以来12年ぶり。まずは「テルマエ・ロマエ」。テレビで見れば良かったかと。濃い顔の日本人俳…

「レオ・レオニ 絵本の仕事」@美術館「えき」KYOTO

京都旅行の最後にこの展覧会を見てきました。 JR京都駅の伊勢丹にこんな美術館があったのですね。 時間調整で入った伊勢丹のポスターでこの展覧会が開催中であるということを知り、ふらっと寄ってみました。なんとなく見覚えがあるようなネズミの絵本が中心…

「小林清親」展@小平・GAS MUSEUM

日曜日 車で新青梅街道を走るたび気になっていた、小平の<GAS MUSEUMがす資料館>。入場無料という看板にいったいどんな施設なのかといぶかっていたのですが、この度「小林清親」展のチラシを見て行く気になったのでした。 といっても小林清親ってまったく…

eco検定@明治大学和泉校舎

日曜日 eco検定を受けてみた。 たいして勉強しなかったので合格する自信は全然ないのだけれど。 一応問題集を一通りやってみて、エコ関係の問題点がわかったし、現代史の勉強になった気がします。 受験会場の明治大学和泉校舎には12年ぶりに訪れてみたけれど…

ヨーロッパ企画「月とスイートスポット」@下北沢・本多劇場

12月15日土曜日 三谷幸喜の新作「ホロヴィッツとの対話」のチケット発売日、池袋パルコのチケットぴあに朝7時半から並ぶ。結局入手できずがっくり。そんなに人気なのか・・・。夕方、下北沢本多劇場へ。はじめて見るヨーロッパ企画の「月とスイートスポット…

ジェーン・バーキン写真展@仙台

出張で訪れた仙台。 仕事を終えたあと、一番町へ。インポートブランドやセレクトショップの固まったエリアのビル1階でジェーン・バーキンの写真展、 “BABY ALONE”- JANE BIRKIN par SHOICHI KAJINO - というのを見てきました。 梶野彰一というフォトグラファ…

京都旅行 2012 冬

遅い紅葉を見るために京都へ。12月7日(金) 東京11:00発、京都13:18着 マールブランシュカフェで時間調整。 14時過ぎ、新・都ホテル投宿。 地下鉄で国際会館、タクシーで実相院へ。 叡山鉄道で出町柳。下鴨神社。 夕食は京ゆば処静家。 タクシーでホテルへ…

大崎で浮世絵

お昼休みに大崎ニューシティーにあるO美術館へ。 「江戸前の海・宿場の華 -浮世絵が語る名所“品川”」という浮世絵の企画展を見てきました。 入場料200円にしてはボリュームたっぷり。品川を描いた様々な作品を見ることができました。 鯨が現れたときの様子…

「尊厳の芸術展」と「落語版・笑の大学」

日曜日 車の調子が悪いので午前中にディーラーで修理。 いったん家に戻ってから電車で上野の東京藝大美術館へ。 「尊厳の芸術展 -The Art of Gaman-」を鑑賞。 日系人の強制収容所で無名の生活者が作り出した「作品」の数々。感動的でした。 夕方は下北沢に…

なかのエンジョイ♪えんた~て~めんと「アラジンと魔術師たち」@中野テアトルBONBON

土曜日 夕方から中野へ。駅前のビルの地下でパスタの夕食。マルイで時間調整してからテアトルBONBONへ。はじめて行くハコ。なかのエンジョイ♪えんた~て~めんとVol.2「アラジンと魔術師たち」を観劇。 タイトル通り「アラジンと魔法のランプ」をモチ…

岩崎洵奈@シャネル最終回~ブリヂストン美術館

日曜日 抽選で当たったシャネル・ピグマリオン・デイズ。巨人軍の優勝パレードがあった後の銀座へ。 岩崎洵奈さんの最終回。この日はショパン特集。思い入れがあるという紫と白のドレス姿、お美しいです。 すばらしい演奏だったのに、近くにずっと寝息をたて…

色めく彫刻@館林美術館

ゆるキャラさみっとin羽生のあと、さらに東北道を北上し館林へ。 館林美術館で「色めく彫刻 -よみがえる美意識」展を鑑賞。 彩色を施した彫刻に注目した企画展。 常設のポンポン、ロダン以外は日本のアーティストの作品。 平櫛田中の作品が多くでていて気に…

ゆるキャラさみっとin羽生2012

土曜日 3年連続で羽生のゆるキャラさみっとに参戦。 9時過ぎに着くように車で家を出て、羽生インターまでは順調だったけれど、その後、駐車場まではかなり渋滞。会場からだいぶ離れた駐車場にとめることになりました。去年と会場が変わり、広くなってゆるキ…

上田由紀子&沢田千秋@大崎

大崎のオフィスビルでの無料コンサート。 この日はメゾソプラノの上田由紀子さんとピアノの沢田千秋さんのデュエット。アダルトなムードのお二人です。 カルメン、シャンソン、ショパンなどバラエティーに富む選曲。 声楽の人の歌を間近で聞くのははじめてで…

キャプテンチンパンジー「グリムと田中さん」@中野

仕事の後、中野の劇場、ザ・ポケットへ。はじめての劇場。キャパ180くらいで縦長の客席レイアウト。 キャプテンチンパンジーの「グリムと田中さん」初日を観劇。枕の会社が舞台。行き遅れOLの田中さんの夢の世界がみんなに伝染して・・・という、前半は楽し…

「棚田康司-たちのぼる。」展@中村橋

日曜日 池袋西武からの帰り、中村橋の練馬区立美術館へ。「棚田康司-たちのぼる。」展を鑑賞。 はじめて知った現代の彫刻家。 着色された木彫りの少年少女の作品が主体ですが、きゃしゃな体型に意味深なポーズで、不思議なムードがあります。 ときおり紛れ…

無印良品&ちばてつや@池袋西武

日曜日 池袋西武の無印良品へ行き2時間以上かけてリビング用の家具を購入。 ソファを買ったツマが今度は棚を買いたいということで、こういうのをディドロ効果というのかしら。横のギャラリーでやっていた「ちばてつや原画展」も招待券があったので見てきまし…

ピーチャム・カンパニー「美しい星」@目黒

フェスティバル・トーキョー公募プログラム、ピーチャム・カンパニーの「美しい星」を見てきました。構成・演出で代表の川口典成氏が東大大学院で宗教学宗教史の修士課程に在籍中というプロフィールが気になって見ることにしたのでした。 原作は言わずと知れ…

池袋の休日 ~バラバラな生体のバイオナレーション!

日曜日 朝からサンシャイン水族館へ。 ラッコの1匹が元気がなくて心配。続いてイベントホールでやっていた「旅フェス」というのに行って、ゆるキャラをみたり駒ヶ根のソースカツ丼食べたり。次に古代オリエント博物館で「空想動物の世界展」。最終日のため…

70年代&ダンス@北浦和

北浦和の埼玉県立近代美術館へ。 「日本の70年代 1968-1982」という企画展。 入り口の前では山下洋輔が燃やされるピアノを演奏するパフォーマンスの映像。 なかにはサブカル関係のものが色々。 自分の部屋に積んである古雑誌もそのうち価値がでてくるかしら…

月岡芳年&平田オリザ

歯の詰め物がとれたので、平日に半休をとって歯医者へ。 昼前に原宿の太田記念美術館へ行き月岡芳年展を鑑賞。地下も使っていて様々なスタイルの作品をたっぷり見ることができました。午後は会社で仕事。夜は渋谷のイメージフォーラムへ。 想田和弘監督の映…

吉祥寺へ 堀米綾@アトレ

日曜日 午前中、新しいソファが届いたのだけれど、大きすぎて部屋が一気に狭くなってしまいましたよ。昼頃から車で吉祥寺へ。 ムーパークの場所がいつの間にか移転して、中央線の高架下になっていました。 三鷹と吉祥寺のちょうど中間あたり。24時間営業にな…

「鉄道の開通と小さな旅」@石神井公園

土曜日 石神井公園ふるさと文化館にて特別展「鉄道の開通と小さな旅」を見てきました。 現在の西武池袋線・新宿線、東武東上線は開業当初から戦後にかけて観光路線としての役割が強かったことがよくわかりました。地元の歴史を再確認。知らないことだらけ。

操上和美&写真新世紀@東京都写真美術館

金曜日、仕事のあと恵比寿の東京と写真美術館へ。 「操上和美 時のポートレイト ノスタルジックな存在になりかけた時間。」という展示を鑑賞。不勉強で恥ずかしながら操上和美という名前は知らなかったのだけれど、広告写真などでは有名な方なのですね。 会…

「たった一人の中庭」@にしすがも創造舎

池袋での仕事が早く終わったので、西巣鴨に行きフェスティバル・トーキョーのプログラム「たった一人の中庭」へ。会場のにしすがも創造舎は、おととし黒田育世を見に行った場所だけれど、入口が裏の方になっていました。フランスのジャン=ミシェル・ブリュ…