東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-05-26から1日間の記事一覧

横浜でエルンスト展

仕事でパシフィコ横浜へ。 その後、せっかく横浜に来たのだからと横浜美術館に寄り「マックス・エルンスト―フィギュア×スケープ」展を鑑賞。 エルンストってごく一部の有名な作品しかしらなかったけれど、まとめて沢山の作品を見てシュールリアリズムという…

ナイロン100℃ 「百年の秘密」@本多劇場

下北沢、本多劇場でナイロン100℃の「百年の秘密」を鑑賞。ナイロン100℃ははじめて。 オープニングの演出がとにかくかっこいいです。こういう部分がケラのポップセンスなのかしらん。 時間を行ったりきたりさせて、あえてベタなストーリーやエピソードを組み…

ドアノーとプチ同窓会の金曜日

金曜日 外出先の仕事を終え、恵比寿の東京と写真美術館へ。「生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー」を鑑賞。 ドアノーというと「パリ市庁舎前のキス」が有名すぎて、観光写真みたいなのを撮っているようなイメージだっただけれど、実はすごい硬派だった…

浦和にて 草間彌生と「海辺のカフカ」

土曜日 車で北浦和へ。 リニューアルしたちっきん食堂でランチ。 埼玉県立近代美術館で「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展。 入り口や1階にも水玉のオブジェ。吹き抜けには巨大なヤヨイちゃんがぶら下がっています。 80歳を超えてなお精力的な活動を続けて…