東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木から海老名、町田へ ~国際版画美術館

日曜日 ここ数年、毎年行っている厚木の某企業のバラ鑑賞会へ。年に一回、工場を一般開放して、育てているバラを見させてくれるのです。 天気もよくバラも満開。ツマが海老名のケーキ屋に行きたいというので、海老名駅前のマルイへ。ケーキと焼きたてのフィ…

横浜でエルンスト展

仕事でパシフィコ横浜へ。 その後、せっかく横浜に来たのだからと横浜美術館に寄り「マックス・エルンスト―フィギュア×スケープ」展を鑑賞。 エルンストってごく一部の有名な作品しかしらなかったけれど、まとめて沢山の作品を見てシュールリアリズムという…

ナイロン100℃ 「百年の秘密」@本多劇場

下北沢、本多劇場でナイロン100℃の「百年の秘密」を鑑賞。ナイロン100℃ははじめて。 オープニングの演出がとにかくかっこいいです。こういう部分がケラのポップセンスなのかしらん。 時間を行ったりきたりさせて、あえてベタなストーリーやエピソードを組み…

ドアノーとプチ同窓会の金曜日

金曜日 外出先の仕事を終え、恵比寿の東京と写真美術館へ。「生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー」を鑑賞。 ドアノーというと「パリ市庁舎前のキス」が有名すぎて、観光写真みたいなのを撮っているようなイメージだっただけれど、実はすごい硬派だった…

浦和にて 草間彌生と「海辺のカフカ」

土曜日 車で北浦和へ。 リニューアルしたちっきん食堂でランチ。 埼玉県立近代美術館で「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展。 入り口や1階にも水玉のオブジェ。吹き抜けには巨大なヤヨイちゃんがぶら下がっています。 80歳を超えてなお精力的な活動を続けて…

長野旅行 2012 その4

山下達郎のコンサートが日曜日だったため、月曜日は有給休暇をとりました。 善光寺へ。平日の朝ということですいていて、お堂のなかもゆっくりと見ることができました。 資料館も一周。帰路、高速に乗る前に通りかかった八幡原史跡公園に寄り道。川中島の合…

長野旅行 2012 その3 山下達郎@ホクト文化ホール

長野駅そばのホテルサンルートにチェックインして一休みしてから歩いてホクト文化ホールへ。 山下達郎のコンサート。今回の長野旅行はこのチケットがとれたために組んだもの。このツアーは3月のNHKホールに続いて2回目で、基本的に同じ内容。MCも同じで話す…

長野旅行 2012 その2

2日目、鹿教湯温泉からまた上田方面に戻り、高速道路で長野の茶臼山動物園へ。カーナビに従い山道をどんどん登っていき、こんな山の上に動物園があるの?っていう感じの場所。周りはリンゴ畑が広がっていてちょうどお花が咲いていてきれいでした。 レッサー…

長野旅行 2012 その1

山下達郎のコンサートのチケット、土日で行けそうな場所をあちこち申し込んで、3月のNHKホールと5月の長野が当たりました。 せっかく長野に行くのですから、ゴールデンウィークですし2泊3日のドライブ旅行にいたしました。大泉インターから関越道に入り、ま…

大宮へ

いわゆるGW。 4日は大宮盆栽美術館へ。前に行ったときはがらがらだったのに、この日は駐車場も行列で大混雑。 「ウキヨヱ盆栽園」という企画展で、盆栽が織り込まれた明治の浮世絵を集めた展示。なかなか面白かったです。屋外の盆栽たちも風流で、自分も盆栽…

エアチェックしているラジオ番組

中学生、高校生の時は一生懸命ラジカセでFM番組をカセットテープに録音していたものですが、今はICレコーダーで留守録して通勤途中に聴いては消しています。便利になったものです。 世の中的にもラジオの人気が復活しているみたいだし、死語になっていたエア…

両国、品川

振り替え休日の月曜日 まずは両国へ。江戸東京博物館でタワー展。 大変勉強になりました。インド料理屋でカレー食べてから、ちょっと会社へ寄って仕事。 その後、原美術館で「杉本博司 ハダカから被服へ」展。 正直言って、理解できませんでした。床屋行って…