東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の美術鑑賞 シダネルと平八郎

水曜日の夕方、新宿の取引先で仕事を終えたので、損保ジャパン東郷青児美術館で「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展」を鑑賞。 ルオーと義理の兄弟だったのですね(シダネルの妹がルオーの妻)。 印象派的なきれいな絵です。金曜日、午後は休みをとって…

三谷版 桜の園@PARCO劇場

土曜日、渋谷のPARCO劇場で「三谷版 桜の園」を観劇。こういう古典は、やはりある程度の予備知識をもっておくべきだったなと後悔。 原作のことをほとんど知らず、登場人物たちのポジションや名前が結びつかないまま見ていたので、物語に入り込めず、うつらう…

川内倫子×原田郁子@恵比寿

東京都写真美術館のイベントで、川内倫子と原田郁子の対談があるというので行ってきました。 郁子ちゃんのトークイベントは青山であった「アレクセイと泉」の時以来だけど、調べたらもう10年も前のことでした。会場となる1階の映画館にははじめて入りました…

日本橋、京橋、銀座、有楽町

日曜日 この日で終了の北斎展@三井記念美術館に行きました。さすがに混んでいます。 年表を見たら、北斎って90過ぎまで生きて創作活動していたんですね。 知らなかった色んな作品を見ることができました。コレド室町前から無料の循環バスでブリヂストン美術…

ドリーム・オン・アイス2012@新横浜 そごう美術館も

DOI、土曜日の夜に行ってきました。新横浜、以前にも利用したことのある駐車場に車をとめて、まずは地下鉄で横浜へ。 そごう美術館にて「京都 細見美術館展PartⅡ 琳派・若冲と雅の世界」を鑑賞。 地下鉄の横浜駅はずいぶん歩かされました。さてDOI、今回はあ…

川内倫子@恵比寿

仕事帰り、東京都写真美術館にて「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」を鑑賞。 今回の企画展ではじめて知った写真家。光の表現を前面に出した作品が多く、その感性に共感したり。 ビデオ作品では2つの映像が並んで映され、シンクロしたり離れたりする対象…

小谷美紗子Trio@下北沢GARDEN

久しぶりの小谷美紗子Trioのワンマンライブ。 はじめていく下北沢のライブハウス。前回の新宿ロフトのときと同様、上手、ドラムの玉田豊夢の背中を見るポジション。 しかしこれは失敗でした。スピーカーの音と生のドラムの音のバランスが悪くてちょっとつら…

佐野元春@Zepp DiverCity(TOKYO)

できたばかりのZepp DiverCity(TOKYO)にて、佐野元春&THE COYOTE BANDの「2012 Early Summer Tour 」に参加。 ※ネタバレあり これからこのツアーに行く人は読まないほうが良いかも。 コヨーテバンドのライブは、2009年以来2回目。メンバーにギタリストを追…

週末~練馬、汐留、世界の終わり@お台場

土曜日 雨のため遠出はせず、車で近所のヤマダ電機とスーパーバリューをまわって買い物。 環八のヤマダは劣化が進んでいて、買う気おこらず。 スーパーバリューは相変わらずの人気ぶりにテンションもあがり、シーツだのなんだのと衝動買い。ビール券を使える…

三鷹と中村橋

日曜日 車で吉祥寺へ。ぶらぶらと買い物。 一駅だけ電車に乗って三鷹へ。 駅前の三鷹市美術ギャラリーで「芸術家の肖像」展を鑑賞。 フランスの写真黎明期にとられた画家たちのポートレイトを集めた展覧会。 画家たちがみんな恰幅がいいのが意外というか、ミ…

劇団四季「オペラ座の怪人」@汐留

劇団四季って食わず嫌いで見たことなかったのですが、フィギュアスケートでよく使われる「オペラ座の怪人」はどんな話なのか、やっぱりちゃんと知っておかなくちゃいけないなと思っていて、今回汐留の劇場にでかけました。大掛かりな舞台装置、さすがにお金…

電脳シロアリ・プロジェクト「いろは」@上野ストアハウス

中野裕理がでている芝居を久しぶりに観劇。 はじめて行く上野ストアハウスという劇場。入谷の方の裏通りにありました。平安時代を舞台に鬼や妖狐や陰陽師が入り乱れるストーリーは、正直言ってよくわからず、世代の違いを感じてしまいました。陰陽師やものの…

岩崎洵奈@大崎

大崎のオフィスビルで岩崎洵奈さんというピアニストのミニコンサートを鑑賞しました。 クラシックは聴かない自分ですので全然知らない人だったのですが、タダで音楽が聴けるということで、仕事を放り出して見に行ったのです。ショパンを3つとドビュッシー、…

「サニー 永遠の仲間たち」@ル・シネマ

すばらしい映画を見ました。 韓国映画ですが、いわゆる韓流というのではないです。あえていえば青春映画。 主人公たちが自分とほとんど同世代というところで、もろ感情移入。80年代の高校生時代と現代の生活とがいったりきたりして描かれます。石野真子似の…

上野からKATAGAMI、ダ・ヴィンチ

土曜日 上野動物園で、1882(明治15)年の開園からこれまでの歴史を、イラストと写真で綴った絵巻で紹介する特別展「イラストと写真で綴る~上野動物園130年絵巻」というのをやっていたので見てきました。開園100周年の際に漫画家の根本進さんが書いた絵巻の…

バナナ学園@王子小劇場

仕事の後、JRで王子へ。王子駅にはコインロッカーが見つからず、地下鉄南北線の駅へ。ちゃんとありました。 上着とカバンを入れて、いざ王子小劇場へ。2回目のバナナ学園純情乙女組の公演体験。 『翔べ翔べ翔べ!!!!!バナ学シェイクスピア輪姦学校(仮仮仮)…

金環日食@大崎

2012年5月21日は、東京で金環日食となる貴重な日。 日食グラスはいつでも買えると思っていたら、いつの間にか店頭からなくなっていて、前日に池袋を探しまくるも見つからず、自分の計画性のなさに情けなくなりました。当日朝、7時半頃、大崎ニューシティとと…