東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ@池袋北口

金曜日 得意先との暑気払い、先方の要望で急遽2次会のカラオケへ。 思いがけずロックカラオケ大会に。しょっぱなから「雨上がりの夜空に」、締めの「トレイントレイン」まで、途中で尾崎対決を含み4人で大盛り上がり。 自分が歌ったのは、 たどりついたら…

岩崎洵奈から汐留経由でコンドルズ

土曜日 銀座へ。再びシャネル・ピグマリオン・デイズで岩崎洵奈のコンサート。 今回のプログラムはヘンデルとドビュッシー、ベートーヴェン。3回あったアンコールではショパン。ドビュッシーが何で印象派と言われるのかなんとなくわかった気がします。 独特…

大伴昌司の大図解展@本郷

日曜日 車の定期点検でディーラーに行き、そのまま都内に走り、本郷の弥生美術館へ。となりに広いコインパーキングがありました。「大伴昌司の大図解展」。1973年に36歳で亡くなっているので、自分が物心ついたときにはもう活躍していなかった大伴昌司。小松…

銀座、京橋、新宿

土曜日 銀座のイタリアンのお店でランチ。朝日新聞のコラムで気になったお店。 それからぶらぶらと歩いて京橋のブリヂストン美術館へ。「ドビュッシー、音楽と芸術」展を鑑賞。 オルセー美術館との連携でかなり良い作品を借りているらしいけれど、自分には理…

田村彰英・鋤田正義@東京都写真美術館

金曜、仕事を早めに切り上げ、20時までやっている東京都写真美術館へ。目黒から歩いたら結構遠かったけど、はじめて歩く道は新鮮。まずは「田村彰英 夢の光」展。大御所の方のようですが、不勉強な自分はこの展覧会ではじめて知ったフォトグラファー。昔の米…

WORLD HAPPINESS 2012 その2

WORLD HAPPINESS 2012の記録、つづきです。きゃりーぱみゅぱみゅ。仮面をつけた女の子8人をダンサーとしてしたがえ、カラオケでのステージ。かわいかったです。ダンスも一緒にやりました。KREVAは佐野元春の番組に出ていたのでどんなステージだか興味があり…

WORLD HAPPINESS 2012 その1

日曜日 昨年に続き新木場のWORLD HAPPINESSへ。昨年のブログはこちら。11時の開場で10時半に行ったらもう長蛇の列。並んでいるときに結構強い雨が降ったりして、その後のことが心配になったのだけれど、結果的にはこの一瞬だけが雨で、ライブ中はずっとピー…

どうぶつ大行進@千葉

土曜日 車で千葉へ。 千葉市美術館で開催中の「どうぶつ大行進」を見に。 収蔵品の日本画中心に、色々な動物をモチーフにした作品が一杯。2フロアを使ってボリュームたっぷり。楽しく鑑賞いたしました。 千葉市民ではありませんが、講堂での市民美術講座「…

ロロ「父母姉僕弟君」@王子小劇場

埼玉方面での仕事の後、王子に寄ってロロの「父母姉僕弟君」を観劇。 複数のカップルや家族の物語が同じ舞台上で同時進行し、自在に交錯していくのはこれまでの作品と同様。時間軸が縦横無尽に変化していく構成とポップな演出が楽しいです。 毎回ユニークな…

表参道から神宮球場へ

日曜日 表参道駅まで地下鉄。今治タオルのお店へ。お客さんが一杯の割りに店員さんが少なくて、気軽に買える雰囲気ではありませんでしたが、かわいいタオルが色々。進物用の商品を選んでいる人への接客に時間がかかっていて、フリーの店員さんがいないのが機…

昭島くじらまつり

土曜日 毎年行っている昭島のくじらまつりへ。昨年は震災の影響で中止でしたので2年ぶり。 いつもの昭和公園は立体駐車場ができていたり、野球場がリニューアルされていたり、少しずつ変わってきています。 だらっと一周して帰りました。

ストラスブール美術館展@横須賀美術館

日曜日 車で横須賀美術館へ。 三浦半島の先の方にあるのですね。 早く着きすぎたので観音崎をぐるっとまわって、ミニストップでマンゴーパフェ食べて時間調整。おしゃれな建物です。 「ストラスブール美術館展」はサブタイトルが「世紀末からフランス現代美…

岩崎洵奈@銀座

土曜日 シャネルのメセナ事業であるクラシックコンサートの「CHANEL Pygmalion Days」。岩崎洵奈さんの公演が当選したので銀座のシャネルに行ってきました。 最初、エルメスのビルと間違えて行ってしまったのですが、松屋の向かいのビルでした。裏のエレベー…