東京クリッピング private 3

将来の自分のための備忘録 東京のあちこちでみてきたモノ・コトの記録を中心に 2012年4月から

■■■■■■■■ タイトルに二重カッコは使いません。 ■■■■■■■■

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の振り返り

今年も無事に終わりそうです。 各ジャンルでの年間ベスト的な振り返りを記しておこうと思います。※件数はひとつのイベントを複数のジャンルにまたがってカウントしているものもあります。 ●ミュージアム関係70件ほど見た美術展などで印象的な企画だったもの…

2013年の物故者

今年(2013年)に亡くなった方たちのメモ。自分の興味の範囲で。 3月10日:山口昌男 3月19日:登川誠仁 5月20日:レイ・マンザレク 5月23日:ジョルジュ・ムスタキ 6月6日:なだいなだ 8月14日:山口冨士夫 9月29日:山崎豊子 10月13日:やなせたかし 10月20…

「利休にたずねよ」@越谷レイクタウン

12月26日 木曜日 越谷方面で仕事が終わり、奇跡的に越谷レイクタウンのイオンシネマで17時50分からの回があるということで、見たいと思っていた「利休にたずねよ」を鑑賞。 「清須会議」に続いての秀吉もの。 明治学院大学の講演を聞いて興味がわいたためで…

サカキマンゴー@渋谷ヒカリエ

12月23日 祝日 東京オペラシティから京王新線と山手線を乗り継いで渋谷へ。 ヒカリエの2階の通路であるイベントで、サカキマンゴーが演奏するというので行ってきました。 開始時の15時にはほとんど人が集まっておらず拍子抜け。 さらりと出てきて始まったソ…

「五線譜に描いた夢 日本近代音楽の150年」@東京オペラシティ アートギャラリー

12月23日 祝日 豊島園で「ゼロ・グラビティ」を見たあと、大江戸線、京王新線を乗り継いで初台へ。 オペラシティのアートギャラリーで「五線譜に描いた夢 日本近代音楽の150年」の最終日に滑り込み。 明治学院大学でのプレイベントとでもいえる講演を聞いて…

「ゼロ・グラビティ」@豊島園

12月23日 祝日 インターネットで予約して、豊島園のユナイテッドシネマで評判の「ゼロ・グラビティ」を字幕3DのIMAXというシステムで鑑賞。普通ならこんな宇宙を舞台にした特撮モノなんて見ないけれど、たまたま長崎で見た毎日新聞のレビューがほめて…

「トムとジェリーの愉快な世界展」@西武池袋本店 西武ギャラリー

12月22日 日曜日 池袋でイタリアンのランチ。ぶらぶらと買い物してから、タダ券で西武別館にある西武ギャラリーで「トムとジェリーの愉快な世界展」。子供の頃、夕方に再放送されるトムとジェリーを繰り返し見ていたのが懐かしいです。 今見てもアニメならで…

上野千鶴子「ニッポンが変わる、女が変える」@立教大学

12月18日 水曜日 仕事を早く切り上げ、池袋の立教大学へ。 正門の前に2本並ぶ木がクリスマスツリーになっていてきれいです。 最近のLEDの冷たいあかりではなくぬくもりのある色をしているのが良いですね。 きっちり均等に電球がつけられているのが可愛いし。…

ちひろ美術館と牧野記念庭園

12月15日 日曜日 千川通りに車をとめて、地元のちひろ美術館・東京にて「ちひろと初山滋 -永遠のコドモ-」展。 この日は感謝デーのため入場無料で大混雑。 初山滋って名前を意識したことなかったけど、イマジネーションあふれる作品に感動。ちょっと泣けてき…

「森山大道 モノクローム」@吉祥寺美術館

12月14日 土曜日 午前中、会社に行って仕事して、午後、吉祥寺へ。 注文していたスーツをようやく引き取り、ツマとの待ち合わせ前に、吉祥寺美術館で「森山大道 モノクローム」を鑑賞。最近の作品を中心にした展覧会。やっぱりかっこいいです。森山大道を見…

ピーチャム・カンパニー「ティティプー見聞録」@新宿 シアターPOO

12月13日 金曜日 関西出張の帰り、羽田空港から直行で新宿南口のシアターPOOへ。ピーチャム・カンパニーの「ティティプー見聞録」初日。 前作「美しい星」の飯能から秩父へと西武線をくだっています。 客入れ時は歌劇「ミカド」の映像が流されていて、芝居が…

「清須会議」@T・ジョイ大泉

11月30日 土曜日 三谷幸喜が原作と脚本と監督の「清須会議」を大泉のシネコンで鑑賞。 事前に上野の森美術館でる「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展」で予習していたのが良かったです。 戦国時代における秀吉のポジションっていうのをもっと勉強しなけ…

長崎旅行3日目

12月8日 日曜日 レンタカーでバイオパークへ。広くてうっそうとした森のなかに動物たちがいる動物園。 カピバラをメインに見学。大村湾を北から回り込むかたちで長崎空港に向かう途中、ウッディライフという人気のお店でカレー。早めに空港に着き、18:50発の…

長崎旅行2日目

12月7日 土曜日午前中は軍艦島クルーズ。 市内の小さな桟橋から小型船で出発。 まずは高島で降りて石炭資料館で長崎の炭鉱の歴史や軍艦島(端島)のことについて予習。それからいよいよ軍艦島へ。 上陸していた時間は30分くらい。ガイドさんの説明もあり、貴…

長崎旅行1日目

12月6日 金曜日ANAで10:20長崎空港着。バスで長崎駅。 駅ビルにあった桃太呂の豚まんで昼食。まずは長崎歴史文化博物館で長崎のことを勉強。 立派な建物でした。 そこからぶらぶらと歩いて眼鏡橋や上野彦馬生誕地をまわってから出島へ。18時の閉園時間にな…

劇団子供鉅人「HELLO HELL!!!」@シアターグリーン BIG TREE THEATER

11月28日 金曜日 外出仕事のあと、池袋で劇団子供鉅人の「HELLO HELL!!!」を観劇。 フェスティバル・トーキョー2013の公募プログラムです。 シアターグリーンの BIG TREE THEATER。地獄を舞台にした生演奏での音楽劇。20人以上はステージに上がっていたで…

柴田聡子「たのもしいむすめ」@アサヒ・アートスクエア

11月26日 火曜日 フェスティバル・トーキョー2013の公募プログラムである柴田聡子「たのもしいむすめ」を見に、仕事のあと浅草へ。川を渡ってアサヒ・アートスクエア。時間調整で入ったカフェドクリエの前、間近に建つスカイツリーがきれいです。初めて見る…

ゆるキャラさみっと@羽生と山口晃展@館林美術館

11月23日 土曜日 毎年恒例の「ゆるキャラさみっとin羽生」へ。 出発が遅れ10時半頃に着いたため、駐車場に止めるのにひと苦労。毎年規模が大きくなってきて、大変な人出です。 企業のキャラクターもいっぱいで、こういうのもいかがなものかと。 ゆるキャラさ…

ポール・マッカートニー@東京ドーム

11月21日 木曜日 お台場であった研修をおえ、急いで東京ドームへ。 ポール・マッカートニーの来日公演、最終日。 外の物販コーナーはものすごい行列のためあきらめました。とれた座席は1階スタンド。客入れのあいだ、DJがビートルズのカバー曲なんかをかけて…

三井記念美術館からシャネルへ

11月17日 日曜日 久しぶりに東銀座のナイルレストランでムルギーランチ。 食べ終わってからぶらぶらと北上し、京橋からタダのバスに乗って三井記念美術館へ。 「国宝「卯花墻」と桃山の名陶 ―志野・黄瀬戸・瀬戸黒・織部―」という企画展を鑑賞。 立派な器が…

佐野元春「名盤ライブSOMEDAY」@Zepp ダイバーシティ東京

11月16日 土曜日 休日出勤を早々に切り上げお台場へ。16時から佐野元春のライブ。1982年のアルバム「SOMEDAY」をレコード通りに再現するという企画。 自分の整理番号では前の方は望めず、それでも中央あたりの左寄りにポジションを確保。Zeppでこんなに密度…

仙厓@出光美術館と印象派@三菱一号館美術館

11月4日 月曜日(振替休日) 出光美術館で「仙厓と禅の世界」という企画展を鑑賞。 続けて三菱一号館美術館で「近代への眼差し 印象派と世紀末美術」という所蔵品展。 記事を書くのを忘れていて、展覧会の内容もおぼろげ・・・。

東京モーターショー2013@東京ビッグサイト

11月24日 日曜日 職場で入場券を入手できたので行ってきました。 過去何回かに比べると随分とお客さんが多いように感じます。 若者のクルマ離れなんて言われていますけど、どこの世界の話かと思っちゃうほどの熱気でした。帰りに新宿の中村屋でカレー。

千宗屋氏・山下裕二「千利休と日本美術」@明治学院大学

11月15日 金曜日 またまた明治学院大学へ。 明治学院創立150周年記念特別講演会 「激動の世界における日本の転換点4」というシリーズの最終回、「千利休と日本美術」というお題で茶道の千宗屋氏と明学の有名教授山下裕二氏の対談。最初は、お互いにお互いを…

カピバラフェスタ2013@埼玉県こども動物自然公園

11月10日 日曜日 車で高坂のこども動物自然公園へ。 ここは関越道の鶴ヶ島インターとその先の東松山インターの中間にあって、どっちで下りるか悩むところなのですが、いつの間にか坂戸西スマートインターチェンジというのができていたのでトライしてみました…

二代目 江戸屋小猫@千葉市動物公園

11月9日 土曜日 千葉市動物公園の「ちばZOOフェスタ」というイベントがあり、到着したらステージで二代目江戸屋小猫という人のパフォーマンスがあるというので見させていただきました。動物の鳴きまね芸の人です。 芸能にうとい自分は初代も知らないのですが…

善竹富太郎「盆山」~「大名庭園で愉しむ狂言」@浜離宮恩賜庭園

11月3日 日曜日 大江戸線で汐留まで行き、浜離宮へ。 工事中の場所で大きく迂回しなければならず、築地市場駅で降りた方が近かったかも。 都立公園全体のイベント、「庭園文化フェスティバル」の企画のひとつ「大名庭園で愉しむ狂言」というのに参加。 大蔵…

「国宝 興福寺仏頭展」@東京藝術大学大学美術館

11月2日 土曜日 有名な興福寺仏頭を近くで見られるまたとない機会ということで、上野の東京藝術大学大学美術館へ。 本当にすぐ下から見上げるかたちで見られるように展示してありました。 後頭部が大きく割れているのが痛々しいけど、正面からはきれいなお顔…

サカキマンゴー@青山 月見ル君思フ

11月1日 金曜日 「カライモ収穫祭」というタイトルのライブ。全曲鹿児島弁アルバム「カライモ・リンバ」発売記念です。 初めて行く「月見ル君思フ」というライブハウス。外苑前駅から歩いて5分くらい。最初にアラゲホンジという東北民謡なんかをバンドスタイ…

2013NHK杯 1日目@国立代々木競技場第一体育館

11月8日 金曜日 半休をとって原宿へ。代々木体育館にてフィギュアスケート、NHK杯の初日を観戦。 2階北側の3000円の席。最初はペアのショートプログラム。 最初に登場した髙橋成美/木原龍一ペアは、大きなミスもなくまとまっていたと思いましたが、世界の壁…